一段落かな。。。

12月18日高松へ移動、翌日のお供え物など準備してホテルへ。

同19日午前中に病院×2で診断書を受け取り、午後は最明寺(塩江)で四十九日法要、納骨、永代供養をすませた。弘法大師像の裏に永代供養墓(?)というか小さなスペース(コインロッカーみたいな?)に骨と位牌をいれた。場所№は(サイボーグ)『009』だ。

20日法務局で法定相続情報証明制度を利用して書類作成を進めたのだが、亡くなった父親の生誕から死亡までの戸籍謄本全部証明が必要とのこと。11月7日に取得した戸籍謄本は平成16年改訂されたもので、それ以前の証明がなくまた、2日に亡くなったのだが戸籍のある観音寺市役所に連絡が届いておらず死亡の記載がなかった。で、観音寺市役所へ行き「生誕から死亡までの戸籍謄本全部証明」が欲しい旨伝え作成してもらった。が、10歳以降から死亡までの証明は観音寺市役所なんだけど生誕から10歳までは三豊市に戸籍があるらしいとのことだった。で、三豊市豊中市所で生誕から10歳までの戸籍謄本全部証明を作成してもらった。で高松の法務局に戻り父親の戸籍謄本全部証明と私を含め相続人となる人の戸籍謄本(個人)と住民票など必要となる提出書類と申請書を提出し受理された。申請書と必要書類が揃っていれば2~3日でできるらしい。引き取りも考えたのだがぎりぎりなので書類は私宛に郵送してもらうことにした。

同21日弾丸墓参りツアー、まずは地蔵寺へ。昨年亡くなった伯母が永代供養墓にいる。あぁ、冷静に考えれば母方の祖父母もいたんだ。(忘れていたわけではない (-_-;) )続いて義父のお墓へ。レンタカーを駐車するスペースが無かったので私は車の中からのお参りとなった。

同22日飛行機の時間が15:50だったので午前中はゆめタウンで時間をつぶす。羽田から自宅へはバス&電車なのだが、首都高が事故渋滞(?)で1時間半もかかってしまった。これが一番きつかったかな。。。