コロナ渦中、帰省

2021年10月22日6:49 EN伯母が永眠(急性心不全

【2021/10/22】

通勤途中だったわけだが、急遽自宅へ戻り帰省の準備。EN伯母は救急搬送されたわけだが、病院に着いたときは心肺停止状態。医師から言われていたがそういった状態の人は警察の検死が入るらしい。準備中に何度も県警から電話が入った。9:00前に家を出て新幹線で帰省。途中県警やKR叔父さんからの連絡で、遺体は葬儀会場へ搬送済みとのこと。新幹線移動途中にLINEで妹と従兄弟達(S・Y・T)とも連絡が取れた。到着は15:00前でレンタカーを借りて葬儀会場へ向かう。EN伯母は独身子無なので喪主は私の母親(伯母の妹達の年長者)であるが、認知症で要介護3で施設にお世話になっている状態で無理。その下のMC叔母はひざの手術をし入院しており前日?前々日?に退院したばかりの状態で無理。その下のET叔母は認知症で要介護2で関東圏在住で無理。ということで私が喪主となってしまったので、葬儀屋さんの担当の方とお通夜、葬儀、初七日などの日程と内容の打ち合わせをしつつ、生前お世話になっていたお寺さんにも連絡。すぐにご住職が来てくださり、すぐに枕経をあげていただいた。ご住職も交え、初七日までの大まかな打ち合わせをし、この日は終了。結家

【2021/10/23】

朝から葬儀会場へ出向き、湯かん?で遺体を清めて死化粧を施し死装束に着替えさせる作業を見ながらEN伯母さんの顔がSZお祖母ちゃんの顔に見えたりAY母親の顔に見えたり叔母さんたちの顔に見えたりして「やっぱり親子・姉妹やなぁ。。。」などと思ったのである。その間、LINEや電話通話で妹と関東圏在住の従兄弟達には来なくてよい旨伝えた。夕方近県在住のS従弟夫婦が来場し、17:00からお通夜を執り行い、この日は終了。呑喜

【2021/10/24】

朝8:00から葬儀が始まり9:00に出棺、火葬場では火をつけるスイッチを私が押した。1時間半後に骨を骨壺に収めてもらい葬儀会場へ戻り初七日を執り行った。その後、ご住職と今後の打ち合わせをし、49日は12月に入り、亡くなってから3ヶ月が経過するので「三月=身突き」と忌み嫌う方もおられますが。。。で49日法要ではなく35日法要にしてもらうことにした。2021/11/25 11:00 にお寺さんで執り行う予定。で、打ち合わせ中、ご住職よりEN伯母の両親(私から言うと祖父母)の位牌があったはずで大きくなければお寺で預かりますよと提案があった。明日EN伯母がお世話になっていた施設に行き部屋の片づけをする予定なので見つかれば連絡することにした。枕経から初七日までの法要のお礼としてお布施を250,000円ほどお渡しした。朝の葬儀にお坊さんがお一人参加していただいていたので、その方には諷経料(ふぎりょう)として20,000円をご住職経由でお渡し済み。で、この日は終了。ふみや

【2021/10/25】

EN伯母がお世話になっていた施設へ行き、部屋にあったものの片づけをするつもりであったが、施設の方々で既に全て梱包済みであった。これは大変助かった。その中からSN祖父とSZ祖母の位牌ともう一つ回出位牌(くりだしいはい)があったのでお寺に連絡し、預かっていただくよう持って行った。その後、梱包してあったEN伯母の荷物をレンタカー(HONDA Fit)に積み込んだがTVとTV台が積み込めず明日以降引き取る約束をして、積み込んだ荷物をMC叔母夫婦宅へと運んだ。雨が降っていたので取り急ぎ荷物を降ろし、明日以降EN伯母の荷物から「携帯」「通帳」「印鑑」「生命保険証書」などを探す作業に入ることにし、この日は終了。結家

【2021/10/26】

朝からEN伯母がお世話になっていた施設へ行きTVとTV台を積み込みMC叔母夫婦宅へ向かった。TVとTV台はゴミとして回収業者に持ち込むこととし、EN伯母の荷物とMC叔母夫婦の荷物が混載となっている倉庫の片づけ?家探し?をした。で、「携帯」「通帳3冊」「印鑑4個」は見つかったが「生命保険証書」などはあるんだろうけどMC叔母夫婦の荷物にもいろんな証書があり、細かく見ることができなかったので諦めた。で、片付け中に出たゴミとレンタカーに積んでいるTVとTV台をゴミ回収業者に持ち込み廃棄した。昼食後、葬儀会社から請求書(領収書)ができた旨連絡があったので支払いに行った。葬儀代とお供え物(献花)でおおよそ670,000円だった。そこから、出てきた通帳を持って銀行巡りを始めようと思ったが、ET叔母の長男(Y従弟)が銀行マンだったことを思い出し対処方法を聞いた。3行を合算するとけっこうな金額なので、各行に亡くなったことを正直に伝え口座を凍結し、銀行ごとにその後の対処方法が少しずつ違うので聞いて対応することとした。金額の大きい銀行から回り、2行に連絡したところで15:00になった。1日延長できなかったレンタカーを返し、一旦ホテルに戻った。施設から預かった荷物にあったiPadと片付け中に見つけた携帯を持ってDOCOMOショップに行き2回線の解約手続きをした。携帯本体はその場で破壊回収(廃棄)してもらったが、iPadは使えそうなので持って帰ることにした。携帯についていたストラップも回収(廃棄)してもらおうと思ったが、1つだけこれはうちの嫁の手作りだと分かったので、それも持って帰ることにし、この日は終了。結家

【2021/10/27】

朝、ホテルのレンタル自転車を借りて、昨日行けなかった銀行1行に出向き亡くなったことを伝えた。対応していただいた銀行の方が優しそうな方だったのでちょっと聞いたんだけど多少の費用は掛かっても司法書士もしくは弁護士先生にお願いする方が良いとのことだった。で、ホテルに戻り荷造りしてタクシーで駅に向かい夕方自宅に戻った。

【今後に関して】

死亡届提出後5日以上経過したのち、市役所へ届け出なければならないものなどあるので来週からまた帰省する予定。

2021/10/31 帰省準備(主に市役所提出書類全般)

2021/11/01 お昼くらいから移動でほぼ移動のみ(JR&タクシー)

2021/11/02 9:00から17:00まで市役所詰め(レンタル自転車)

2021/11/03 MC叔母夫婦と今後の対応打ち合わせ(レンタカー)

2021/11/04 市役所からお昼前には移動(JR&タクシー)