コロナ渦中、帰省 その2

葬儀屋さんから市役所へ『死亡届』は提出済みだが、それ以外の市役所等への手続きをしなければならず、またまた帰省。

【2021/11/01】

月初なので午前中は仕事で午後から帰省。当日は移動のみとなる。

【2021/11/02】

宿泊ホテルのレンタル自転車を借りて市役所へ。故人が亡くなってから届け出なければならない事項のリストみたいなものがありそれに沿って淡々と進める。で、途中斎場からもらった証明書を持ってくるのを忘れていたので、ホテルまで取りに帰り再提出。後は年金事務所へ行って未払い年金の還付書類を作成しなければならないが、爺さん婆さんの戸籍謄本全部証明や受取人の戸籍全部証明と印鑑証明等が必要になるようなので、凍結した銀行口座からお金を引き出す作業に取得する各証明書を待ってからすることにした。銀行口座の解凍は素人の手に負えないようなので司法書士の先生にお願いしようと思っている。で、凍結した口座のある銀行に司法書士の先生を紹介して貰えないか聞いたけどそういったことはしていないと言われた。まぁ、明日相談しようかな、叔父と叔母に。。。

【2021/11/03】

朝から母親のすぐ下の叔母宅へ。取り急ぎ市役所への提出書類関係はほぼ終了の連絡をした。年金の未払い金還付に関しては銀行への手続き書類をそろえた段階で行うことも伝えた。後期高齢者健康保険の還付は『相続対象者』でないと受け取りできないのでそれは叔母に書いてもらった(明日持っていこう)。で、後は司法書士の先生を探さないといけないのだが、叔父叔母ともに知り合いにはいないらしい。取り急ぎ叔父と叔母も知り合いにいないか探すよう伝え、私は私で同級生などに連絡して探してみると伝えた。で、三平と謙二に連絡が取れ、三平は司法書士の先生、謙二は弁護士の先生に知り合いがいることが分かった。どちらかにお願いすることになりそうやね。。。

【2021/11/04】

後期高齢者健康保険の還付に関する書類を市役所に提出してから東京戻り。今回レンタカー代をけちってレンタル自転車を使ったので体がなんだかキツイ。。。