早いな。。。

2021年5月1日カキコ

父親の精密検査の結果が出た。というか泌尿器科の先生曰く、主治医の検査がほぼ9割くらいの検査を済ませていたので判断が早かったとのこと。結論から言うと「左腎臓癌」で、手術をするにしても大動脈解離が見られそれ以外でも事前の検査が必要になるとのこと。89歳という高齢でもあり手術自体に耐えられるかどうか?甚だ疑問だし、耐えれたとして術後の入院中、父親の認知症が悪化したり1人施設で待つ母親の認知症が悪化したりするんじゃないかという心配もある。手術をするか否かは家族の判断になるとのことで、私としてはもう放置プレーでいいんじゃないかと考えている。あとは「そういった癌患者なんだ」ということを了承して施設側が受け入れてくれるかどうか?だな。。。

2021年4月29日カキコ2

伯母(母方の姉)が4月上旬施設(番町)に入居、第1保証人は叔母(母方の妹)がなったようだが第2保証人は甥御様にもということで、郵送されてきた契約書に署名捺印し返送した。

これで90歳超の伯母も落ち着いたかぁと安心していたら両親の入居している施設より父親に関し「要精密検査」の身内の承諾打診があった。で、一昨日主治医より電話があり容体の詳細を聞かされた。「前立腺肥大の疑い」「腹水」「肝臓の陰」『(左)腎臓の腫瘍』と疑いは色々あるのだが、全てにおいて家族の要望に沿う形で進めるらしい。要は年齢が年齢なので放置プレーも有りだということなんだなぁ。。。まぁ、年齢が年齢なので癌が見つかったとしても手術は無いだろうし治療も体力を消耗するようなことはしないだろう。でも「腎臓の腫瘍が癌なのか否か」とか「前立腺肥大なのか前立腺癌なのか」など精密検査で明らかにし、今後の治療方針を決める方がより効果的なのではないかと思い、まずは腎臓の腫瘍(含む前立腺肥大)の精密検査ということで大きな病院の泌尿器科を紹介していただくことになった。で、昨日紹介された病院の連絡が施設の担当の方よりあった。笑ったらいけないが、父親が腎臓結石で2回以上手術をした病院だった。40年近く前の話だし、その後同病院は移転しているのでカルテすら残っていないかもしれないが。。。

2021年4月29日カキコ

2020年はコロナ渦の影響で帰省できず、両親を24時間看護の施設に転居させておいて本当によかったと痛感している。

2019年12月18日カキコ

2019年12/15から12/17で高松に帰省してたわけだが、特に大きな変化は無し!ただ、母親の姉(私からすると伯母)が1人なので「早くどこかのケアハウスに入れないとなぁ」と思う。ケアマネさんにはそのあたりのこともお願いしてきた。

2019年5月26日から28日まで帰省。
26日は叔母2人を連れて施設訪問。27日は銀行2店、市役所、施設、生保担当と入院費の打ち合わせ、ケアマネさんが交代するので引継ぎと打ち合わせ、病院へ生保へ提出の書類依頼とけっこう動いた。28日は銀行2店と施設。カミさん残して所得税の還付書類の作成をお願いし東京へ戻る。29日以降カミさんからのメールでは処理は順調に進んでいる様子。実家どうするかな?

2019/02/17〜19
日曜日は両親ともにデイサービスもリハビリも無い日なので叔母2人を連れて訪問。相変わらず部屋の電気を消して電気代の節約か?点けてもも消してもも料金は変わらんのだが・・・。。。で、月曜日に父親名義の満期になった定期預金を普通預金に移すため父親を連れて信用金庫へ。が、肝心の定期預金通帳を持って来るのを忘れてたみたい。で、次回持ってきたときに本人を連れてこなくてもいいように本人確認のみ処理した。係りの人に5月のGW明けになることも伝えておいた。父親をいったんケアステーションに戻し暫し閑談、やっぱりちょっと変?その後、ケアステーションに往診していただいているお医者さんの病院が移転したため住所変更による契約書の更新のため病院に出向く。ちょっと遅めの昼食(吉野家)後、ケアマネさんと連絡を取り午後2時ごろ打ち合わせ。主に今年90歳になる伯母(母親の姉)の事。ちょっと早めにホテルに戻り休憩後同級生がやってるお店で夕食兼呑み!火曜日は朝一で伯母宅訪問、昨日ケアマネさんと話したことを伝える。その後両親のケアステーションへ借りてたPCを戻しに行く。火曜日も両親ともにデイサービスとリハビリの無い日、父親は相変わらず寝てばかり、母親と暫し閑談。父親のTVについているイヤホンが切れているのを見つけたので近くの電気やで5mのイヤホンを購入、付け替えておいた。気が付いたかな?で高松空港へ向かったのだが、レンタカーを返すとき見上げるとけっこう濃霧!店員さんに聞くと1つ前の便は高松空港に降りられず伊丹空港に降りたとな・・・。。。俺が乗る便は大丈夫か?と思いつつ空港まで送ってもらった。飛行機で帰省するときは天候に左右される可能性があるから早めの動きが必要と痛感した。まぁ、乗る便は無事降りて折り返し羽田に飛んだので今回は助かった。
2018/12/08〜09
この土日で様子見に帰省。
今回も離陸から着陸まで遅れが発生したが、土曜日に両親&叔母担当のケアマネさんと状況確認。父親が要介護1から2になったくらいで大きな変化は無しの様子。叔母も来年は90歳なのでそろそろ施設を考えないとね、要支援だからうちの両親と同じ施設には入れないらしい。同じ施設だとこちらも楽なんだがそうはいかないようだ。今回はオークラホテルに宿泊。ただ、周りに食事をするところが無くけっこう歩いた。この季節、寒くて歩く気がしないが腹が減っては戦ができん!ということで片原町から丸亀町辺りをあるいて食事をとる。連泊の場合はこっちだけど1泊なら川六にしようと思った。日曜日は朝から叔母を迎えに行き、両親の施設で1時間超しばし閑談。来年は3月くらいになるかな・・・。。。と思っていたのだが、11月に父親の定期預金が満期になり、電話で確認したところ依頼書のような書面だけでは満期の定期預金を普通預金に入れることができないそうな。。。同一人物の預金なのに・・・。。。どうしても窓口に出向く必要があり、平日に有給取っていくくらいないら本人連れて行った方が早そうだ。仕事で3月はけっこうタイトなので2月の中旬に休みをとって金融関係の処理と便利屋さんを呼んで実家の清掃の見積でも取るかな?と考えている。まぁ、どちらにしても来年!
2018/09/08〜09
この土日で様子見に帰省。
行きの飛行機が離陸遅れの天候不良による到着遅れで、止めはレンタカー申し込みの順番待ちと予定より20〜30分くらいの遅れ。もと入所していた施設へお礼参りしその後、両親担当のケアマネさんと打ち合わせ。お医者さんに「年1回くらいはMRI撮るように」と言われていたが、今度入所している施設のかかりつけの病院が送迎してくれて撮るらしい。それからの通帳記帳!ちょっと高額だったので昨日問い合わせ、即返信ありで内容確認。まぁ、2か月で3か月分引落があったようだ。初月の振り込みができていなかったようだが、恐らく何かの手違いで郵送されていなかったんだと思う。だって初めて見る内容なんだもん・・・。。。今回はツアーでの帰省なので常宿ではなく高松国際ホテル。食事するところがホテル内しかなく、繁華街までタクった。ちょっと勿体なかったかな・・・。。。で土曜は終了。日曜は朝早くから叔母(母親姉)宅へ叔母を迎えに行き、両親のいるケアステーションへ向かい、1時間ほど閑談。3食付いて、身の回りの世話もしてくれて、何不自由なく生活しているのだから元気なもんだ。ただ、認知症は確実に進んでいるようだ。で、叔母を送り、空港へ向かう。お土産はいつものカマドパイ、今月誕生日を迎える人にだけうどんを買った。旅費(飛行機)宿泊費(ホテル)交通費(レンタカー)は父親の口座からいただいてはいるものの、なんだかんだで持ち出しは多いな・・・。。。来年からこずかい減らされそうだし、対策を立てんとな・・・。。。
2018/05/14~15
で、入居施設の引っ越し。今度の施設は24時間介護だし、定期的に医師の検診もあり、暫くは通わなくてよさそう。
2018/04/25
今日は次男の誕生日!
で、24時間介護の施設から5月には入居できますよ~、みたいな。。。昨日色々契約書にサインしてきました。今も持ち出しがあるので、転居してからの持ち出しがいくらなのか検証しながら今後の対策を考えましょう!今のままだと近隣在住の叔母・叔母が疲弊しちゃうから・・・。。。ある意味、老老介護やね。。。
2018/03/04
1月に高松へ戻って両親ともに認知症のテスト。母親は少し悪くなり、父親は悪いまま。このままでは今のケアハウスに継続的にお世話になることができないかもしれない。で、月曜日は病院巡り&処方を済ませ翌日の準備。火曜日に24時間介護の施設を訪問&見学。なかなか良いのだが、夫婦部屋の空きがない。それに環境が大きく変わることに認知症の二人がどこまで対応できるか・・・。。。費用もそこそこアップするが、それは私の帰省回数を減らすことで賄えるはずだ。などなど、いろいろ考えたが空きが出たら報告もらうために申し込みをした。その連絡が来てからどうするか検討しようと思う。
2017/08/15
5月、6月で実家に来た不動産屋は1軒。
外観・内観ともにみて出た価格は460万円。ただし、中のものをすべて撤去してという条件付き。この中の物(家財道具一式)を撤去する費用が、概算で100万円。差し引き360万円だったらしばらく残しとくか?
今月は、先週帰ったが、台風にやられた。大雨の中、年寄りを連れていくと濡れに行くようなもんだから1人で病院と調剤薬局を回った。どこかの池にでも落ちたくらい濡れた。
9月、10月で便利屋あたりにゴミ屋敷整理見積もりと、薬だけ取りに行く代行見積でも取ろうかな・・・。。。
2017/05/07
2016年4月27日に父親が階段から滑落。
市民病院へ即入院、翌日有給休暇を取り帰省。
入院中も周りの人の言ううことをきかず迷惑をかける。
6月下旬、退院。実家は荒れ放題で戻れず、ケアハウスにお世話になる。
母親は要介護2の軽い認知症、夫婦部屋が空いていたのでよかった。
新生活用に冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電気ポットまとめて10万超。
高額補聴器が45万、これは無駄金やった、高齢者にメンテは無理。
秋口に父親の会話が偶にトンチンカンになるので脳外科を受診。
MRI撮影で血栓と血の塊があり軽い認知症との診断。
その後の認知症テストでは、あまりよくない結果となり要介護1認定。
そのころ母親も要介護2から要介護1に更新。
2017年からは月一ペースで帰省し「脳外科」と「内科(主に血圧)」受診。
今月は実家をどうするか?不動産屋とリフォーム会社を訪問予定。